祝ご結婚!ヘンリー王子&メーガン妃

5月19日に執り行われた、英王室のヘンリー王子とメーガン妃の結婚式。
ロイヤルウェディングはやっぱり盛り上がります。

中継は見られなかったので、ニュースやWeb中継をちょこちょこ見るだけでしたが、
画像はWeb上にあふれていて、極めてシンプルなメーガン妃のウェディングドレスに驚いたり、
英国国教会で米国の司教の説教が行われ、ゴスペルが歌われる、歴史的なシーンに更に驚いたり、
兄・ウィリアム王子ご夫妻のウェディングとはまた違うロイヤルウェディングを楽しみました。

BBCの記事に詳しいドレスの解説が。

【ロイヤル・ウェディング】メガン妃のウェディングドレスを徹底解説(BBC News Japan)

中継は実家で録画されているはず。
後で楽しみに見ることにします。

國學院大學のオープンカレッジの特別講座で、
つい先日、日本の皇室の結婚式についてお話を聞いてきたところで、
「朝見の儀」で供されるお祝い膳が平安時代から受け継がれている、ということを知ったのですが、
英王室のウェディングのお料理にも深い意味がある、という記事を見つけました。

歴代英ロイヤルウェディングの食事 振り返ってみると、こんなに深い意味がありました(HUFFPOST jp)

兄・ウィリアム王子ご夫妻のウェディングについては、ブログで結構詳しく書いたのでした。
アメブロからこちらに移設したので、よかったら振り返りに……。

ロイヤルウェディングをお手本に(1)
ロイヤルウェディングをお手本に(2)
ロイヤルウェディングをお手本に(3)


Megumi-Shimizu
Writer: 清水 恩


結婚式は夫婦の人生の拠り所
ふたりの新たな価値観を表現
Please Share・・・