無邪気な大人の短い夏休み

こんにちは!ウェディング ナビゲーターの滝澤です。

今年は“酷暑”というワードを頻繁に目にするくらい、本当に暑い毎日が続いておりますね。
夏休みの計画を楽しみに、日々お過ごしのご新郎新婦様も多い頃ではないでしょうか。
そんな暑い夏の朝、ニュース番組を何気なく見ていて惹きつけられたイベントがありました。
思い立ったが吉日!ということで、さっそく友人を誘い行ってきました♪

teamLab☆Planets TOKYO

今回はじめて「チームラボ」作品を体感した私。
スタート地点からまるで遊園地のアトラクションに乗る前のようなドキドキ・ワクワク感がありました。
(前情報をまったく仕入れず参加したので、それも良かったのかもしれません)

だんだん近づいてくる水が流れる音にドキドキ!
すぐ隣にいる人の顔がやっと見えるくらいの照明で、

水の中を裸足で歩き、

大きなビーズクッションに全身で飛び込み、

日常ではあまり耳にしない音に包まれ、
身体も思考も異空間へ足を踏み入れた感覚になりました。
いつもとは違う空間にほんの1時間ちょっと滞在しただけなのですが、大興奮&大満足!

お仕事、お家のこと、家族のこと、友達のこと…皆さんそれぞれだと思いますが、大人になると考えることが沢山ありますよね。
(大変なこと、幸せなことも含め)
そんないろいろ考える日々の中であの1時間ちょっとのことを思い出すと、目の前にあの開放的だった世界がまた見えてくるような気がして、楽しくなってきます。
ふと「それはなぜだろう?」と思ったんです、「あの空間にあったモノは何だったんだろう?」と。
あの中にあったのは、ちょっとした暗闇、頭の中まで浸透する透き通った音楽、裸足というモノのそのままを感じられるスタイル、大きくてフワフワしたクッションやボール、天地左右をずっと繋げる鏡……目で、耳で、身体で刺激を受けた空間だったと思います。

私はウェディングプランナーとしていつも関わる人みんなの気持ちを大切にしたい!と思っています。
「気持ち」という表現ではかなりざっくりしていますが(笑)
ご新郎新婦様がいて、その周りには沢山の大切な人達がいて、その結婚式を一緒につくるプロフェッショナル達がいて……1つの結婚式には本当に沢山の人達が関わるのです。
結婚式に関わるみんなの気持ちがHappyであってほしい、楽しんでほしいんだ!
そんな想いを1つ再発見したのでした♪

今回の「チームラボ」作品の体験で、身体にも思考にも浸透してくる空間づくりに感動しました。
そして、これは結婚式にも通じるものがあるな〜と思います。
捉え方はそれぞれでOK!でも、その空間を体験した人はHappy!
心を揺さぶる音楽があって、ドレスアップしたご新郎新婦様とゲストがいて、1つの空間をみんなで楽しむ♪
日常の延長を過ごす結婚式も素敵だし、異空間を楽しんでいただく結婚式も素敵!
結婚式に携わるプロフェッショナルとして、様々な感覚と視点を養っていきたいなと感じるとともに、
結婚式という日がもっと大好きになった1日でした。

何よりすっかりチームラボさんのファンになってしまった私、次回はどこで開催されるのだろうと帰り道にスマホで検索しながら電車に揺られていました。
帰り道も、そして数日経った今でもドキドキ・ワクワクできる空間てやっぱりイイ!
思いがけず過ごした夏休みのお話でした。
皆さんのご結婚式も、ふんわり心に刻まれる1日となりますように……☆


Chie-Takizawa
Writer: 滝澤 智恵


真の自分たちのスタイルを
ウェディングにも生活にも
Please Share・・・