テーマ・コンセプトの基になる4つの要素
[目次]
結婚式のテーマやコンセプトは、既にウェディングのプロデュースには当たり前のものになっています。
Prima!でもまずテーマやコンセプトを決めることから打ち合わせを始めます。
迷った時に振り返れば進むべきところが見えてくる……そんな、ウェディング準備の「基準点」となるのがコンセプトやテーマ。
コンセプトを考える際にベースとなる4つの要素をご紹介します。
1. ゲストの顔ぶれ・招待人数
お呼びしたいゲストは?
どんな方を招待するかによって、フォーマルがいいかカジュアルがいいか、ふさわしい雰囲気が見えてきます。
ゲストの人数は会場を探す際はもちろん、規模感に関わるもの。
特にパーティの雰囲気を左右する要素です。
2. ふたりの好みや日常
好きな色やファッション、趣味・特技で取り入れられるものはありませんか?
特にふたりに共通するモノ・コトがあればぜひピックアップしましょう。
特に、ふたりらしさを盛り込みたいなら必須の要素。
自然体のふたりを感じさせるウェディングにすることができるはずです。
3. ウェディングへの憧れや夢
特に女性が持っているのがウェディングへの憧れや夢。
これは、「特別な日の特別なふたり」の演出に最適で、非日常であるウェディングには欠かせない要素と言えます。
外国のウェディング、思い出の地、映画や小説からヒントをもらいましょう。
とはいえ、憧れも夢も特にない、という方もいるはず。
そんな方は、ゲストへのおもてなしとしての非日常を考えてみてください。
4. ゲストに伝えたいこと、ふたりの想い
ウェディングは見た目も大切ですが、もっと大切なのは「気持ち」です。
ウェディングを行う理由や想い、ゲストへの感謝や新生活への抱負も、ふたりそれぞれが持っていて、異なることもあるはず。
これを機にお互いに確認し合いましょう。
ウェディング準備の「基準点」と最初に書きましたが、実は、打ち合わせの最中にケンカをしてしまう新郎新婦は少なくありません。
ケンカにならなくても、もしかしたらどちらかがスゴーく我慢をしているのかも……それを防止するのにもとても役に立つんです。
いちばんのおすすめは、会場を決める前にコンセプトを決めること。
コンセプトはいわば骨格、そこに会場を含めたアイテムを肉付けしてつくり上げていくんです。
骨格なしに形を作ろうとしても、しっかりとした形にはなりませんよね。
アイテムのチョイスを成功させるためにも、コンセプトはとても重要です。
そして何より、自分と相手それぞれの考えを把握し合い、方向性をひとつに定める作業がコンセプトづくりの最大の意義です。
なかなか決められないなぁ、というあなた。
Prima!ではそんなご依頼も承ります。
これを読んで、骨格づくりからはじめたい!と思った方、ぜひお手伝いさせてくださいね。
当サイト内の記事、画像、動画など全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を固くお断りいたします。