Q.いい結婚式場やプランナーを見分けるポイントって?

A.挨拶や言葉遣い、会話の進め方が心地いいかどうか。会話のふとしたところにその人の価値観がにじみ出るものです。心地いい会話だと思えたら第一関門通過!逆に、引っかかるところがあるなら慎重に検討を。

心地いいということは、自分と似た価値観を持っている、または、相手の価値観を理解し、相手に合わせて会話する力を持っているスタッフだということ。ここで挙げている判断基準は、日本語が正しいかどうかではなく、良し悪しの基準が自分に近いかどうかです。

極端な例ですが、「ヤバい」という言葉を使うスタッフがいたとしましょう。お客さんとの会話なのにあり得ないと思う人もいれば、フランクで話しやすいと思う人もいるでしょう。このように価値観によって判断は大きく変わります。

また、質問をしてもほしい答えが出てこない相手もいますよね。答えの方向性がずれているようなケースです。相手が何を言いたいかを把握する力が弱いタイプ、思い込みで会話を進めるタイプに多いすれ違いです。表面的には感じがいいけど、どうもしっくりこない……そう感じたら、どんなに会場が素敵でもよくよく考えて。他のスタッフとも少し話をしてみて、やっぱりしっくりこなければ会場や会社全体の価値観があなたと違うのかもしれません。

「結婚式場」「ウェディングプランナー」と名前は一緒でも、それぞれ価値観は大きく異なります。派手なことが嫌いな人が、派手な結婚式を得意とするプランナーに依頼したらどうなるでしょう?無形のサービスで構成されている結婚式だからこそ、価値観が似ている相手に託す。結婚式成功の極意です。

当サイト内の記事、画像、動画など全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を固くお断りいたします。