ウェディングブーケの種類と上手な打ち合わせのしかた

ウェディングブーケは花嫁の象徴であり、そのイメージを左右するアイテムです。ブーケが持つイメージとドレスとの相性をタイプ別にご紹介します。

ブーケの種類

ラウンドブーケ

真ん丸な、かわいらしい印象のブーケ。流行りすたりがなく、どんなドレスにもどんな時代にも人気なウェディングブーケの基本スタイルです。

使用する花によってイメージも変化がつけられますが、特にキュートなイメージにしたい花嫁にぴったりです。ボリューム感のあるドレスから、スレンダーなドレスまでオールマイティですが、その分バランスが大切になります。どんな大きさにもできるので、ドレスとのバランスに合わせてサイズを決めましょう。

キャスケードブーケ

滝(cascade)が流れるようなシルエットのブーケ。上品で正統派なスタイルながら、大ぶりで存在感もあります。特に挙式ブーケに用いられることが多いウェディングブーケの代表格です。

使用する花によって清楚なイメージにも、ゴージャスなイメージにもなります。ブーケの中では長さのあるスタイルなので、大輪の花を使用したいならこのスタイルがおすすめです。ブーケ自体にボリューム感があるので、トレーンの長いドレスやボリュームのあるドレスによく似合います。細く長くすればスレンダーなドレスにもマッチします。

オーバルブーケ

ラウンドとキャスケードの中間と言ってもいい、楕円形のブーケ。ラウンドブーケと同じように、素材や大きさを変えればいろいろなイメージでつくることができます。

ラウンドと同様に何にでも合わせやすいスタイルですが、ボリュームたっぷりのスカートよりも、ボリューム抑えめのスカートのドレスに合わせるとバランスがいいでしょう。可愛らしさと大人っぽさを共存させたような印象を目指す方におすすめです。

クラッチブーケ

花を集め、茎をつかんで(clutch)束ねる、「花束」そのもののブーケ。花の自然な動きを生かして束ね、茎もそのまま見せてつくることが多いので、シンプルでナチュラルなイメージです。

ドレスもナチュラル、シンプルなものによく似合います。ドレスのスタイルよりも素材や印象に合わせて選べば間違いありません。茎をそのまま見せてつくる場合は花が水を吸えないため他のタイプよりも劣化が早いので、ブーケを持たない間は水につけておくなど鮮度を保てるようにしましょう。

アームブーケ

クラッチブーケの一種で、長い茎を生かして束ねた細長いブーケ。腕に添わせるように持つことからアーム(arm)ブーケと呼ばれます。マーメイドのドレスにはこれ!というくらい定番の組み合わせになっていますが、スレンダーなドレスやシンプルなラインのドレスにもよく似合います。

カラーの花を使ったものが代表格で、それと同様に茎が長くてまっすぐな花なら何でもアームブーケにできます。ユリやバラなどを使ってもステキですよ。クラッチブーケと同じく鮮度を保てるように、ブーケを持たない時間は水につけておくなどしておきましょう。

クレセントブーケ

しなやかな美しい弧を描いた、三日月(crescent)のシルエットのブーケです。左右非対称な形につくることが多いため、上品な雰囲気と個性的でスタイリッシュな印象が共存しています。ブーケの真下に空間ができるので、スカートの中央部分に刺繍やビジューなどの装飾があるドレスはそれを生かすことができます。

横に長い形状なので、ふわっとしたドレスよりも、スッキリとしたラインや縦のラインを感じさせるドレスの方がバランスを取りやすいでしょう。そして、持ち方が意外と難しいんです。中央で持つだけでなく片手で腰骨の辺りで持ってみるなど、より素敵に見える持ち方を研究してみてください。

ボールブーケ&バッグブーケ

ボールブーケは花をボール状に集めたブーケで、ハンドル代わりのリボンや紐がついています。バッグブーケはハンドバッグのような形にしたブーケです。ボールブーケはその形状から和装に合わせるブーケとしてもよく使われています。

どちらも重量感が出るので小ぶりにつくるのがおすすめです。どちらもかわいらしい雰囲気になるので、ドレスも同様のイメージのものに合わせるといいでしょう。

ブートニア

新郎の胸元につける花のこと。由来のところで述べたように、新婦のブーケのメインにする花と同じ素材でつくるのが基本です。襟にピンで固定することになるので、重くなりすぎないように似た花を使うこともあります。全身で見てバランスがいい大きさにつくってもらいましょう。

ブーケの打ち合わせのポイント

ブーケの打ち合わせはドレスが決まってから行います。全身のバランスが大切なので、ドレスを着た写真を必ず持参しましょう。ブーケとドレスの相性がよければ、ドレス姿をより美しく見せてくれ、体型カバーにも役立ちます。

花には詳しくない、ブーケをどうやって決めたらいいのかわからないという人はプロを信じてみて。花の指定など強い希望がなければ、希望する色と予算をフローリストに伝えてまかせましょう。季節の花を使って、ドレスや会場装花とのバランスを考えながら提案してくれます。

色や印象は、同じ言葉でも頭に浮かぶイメージが人によって異なる場合があります。例えばピンクには濃いものから薄いもの、クリアなピンクもあればくすんだピンクもありますよね。どんなピンクが好きなのかがストレートに伝わるのが画像なので、希望を伝える資料として画像を集めて持参しましょう。SNSで気になる色やデザインの写真を保存するのが最も簡単な方法です。

色によっては、自然界にあまり存在しないものもあり、青はその代表格。大輪の青い花を使ったブーケは生花では実現不可能です。また、時期によっては希望する花が手に入らないこともあります。例えば人気のシャクヤクは春のほんの短い期間しか手に入りません。そういった場合は、着色ができるプリザーブドフラワーや、布でできたアートフラワーを使うのも1つの方法です。ずっと美しく咲き続ける生花以外の素材には、記念の品として手元に残せるメリットも。いろいろな選択肢があるので、自分の希望に最もふさわしい方法を選びましょう。

当サイト内の記事、画像、動画など全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を固くお断りいたします。