Q. 親が安心する引出物の選び方は?

A. 特に親族への引出物は選ぶ際に相談しましょう。
引出物の中身はもちろん、ふたりの考えを知ってもらうことも大切です。

1. 親と同世代のゲストの引出物は必ず相談

ふたりの好きにしてくれるのが何よりという親御さんでも、やっぱりご親族への引出物は気になるようです。
親戚付き合いの兼ね合いもあるでしょうから、気になるのも当然ですね。
また、ふたりで選んでみても、世代が上の人たちの引出物は難しいという声もよく聞きます。

引出物の中身や品数には地域性、古くからのしきたりがあります。
ふたりに近い年齢層の友人や同僚の方たちへの引出物は、それらに関係なくトレンド重視で選んだほうがいいかもしれません。
逆に、親族や会社の上司などは、トレンドだけ考えて選ぶとピンと来ないものになってしまう可能性も。

どんなものが喜ばれるかは世代によっても違うので、同じ世代の観点で選んたほうが間違いない。
だからこそ、最も身近な上の世代である親御さんを大いに頼りましょう。

2. 親族への引出物は親にまかせても吉

親族への引出物選びは、今までの親戚付き合いを踏まえることも必要になります。
しかし、子ども世代で自分の家のお付き合いの内容を完全に把握している人のほうが珍しい。

親戚付き合いは家によって実にさまざま。
私の家のことを考えてみても、父方と母方ではまるで違います。
また、同じ家に育ったきょうだいでも年齢を重ねるにつれて考え方は変わってくるものです。

そこで、親御さんの出番です!
今までのお付き合いを全部把握していて、贈る相手の年齢層にも近い。
ご親族の分は完全に親御さんにまかせてしまい、分担してもらうのもおすすめです。

相談やおまかせをするとなったら、結婚式のコンセプトや考え方を親御さんにもちゃんと伝えましょう。
結婚式のことをなかなか話してくれない、と悩む親御さんも多いのですが、子どもたちが考えをちゃんと伝えてくれたらきっと喜ぶはず。
引出物選びを、親子のコミュニケーションのきっかけにしてみてくださいね。

当サイト内の記事、画像、動画など全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を固くお断りいたします。