料理を楽しむレストランウェディング その成功の秘訣!

美味しい食事でおもてなししたいという方に人気のレストランウェディング。料理を楽しむウェディングを成功させるにはどうしたらいいのでしょう? こんなポイントを押さえれば、きっと喜ばれるはずです。

食べる時間をしっかり取ろう

食事を楽しむためには、ゆっくりと味わう時間が必要。そのためには食事に集中できる歓談時間を多く入れるのがポイントです。あれこれ演出を盛り込むより、料理を最大の演出だと考えてゆとりあるプログラムにしましょう。「食べたなぁ」という満足感や記憶はそのゆとりから生まれます。料理の内容も皿数より質を重視するのがおすすめ。

メニューを詳しく説明しよう

美味しい料理をいただくと、どんな材料を使っているのか、どんなところにこだわっているのかを知りたくなりませんか? メニューカードで伝えてもいいでしょうし、サービススタッフからテーブル毎に解説をしてもらってもいいでしょう。シェフに料理説明をしてもらえば、より詳しく料理について語ってくれるはず。せっかく美味しいお店にご案内するのですから、詳しく説明してより一層楽しんでいただきましょう。

料理の香りも大切にしよう

料理は味だけでなく香りも重要な要素。むしろ、口に入れる前に香りが食欲をわかせると言ってもいいでしょう。ウェディングではテーブルに花を飾りますが、香りの強い花にはご注意を。大切な料理の香りを封じてしまっては楽しみが半減してしまいます。キャンドルやアロマなどで香りの演出を考えているのであれば別の空間で行うなど、料理の香りとけんかしないようにしましょう。特に日本料理は香りがより繊細なので気をつけたいものです。

食事を堪能できるよう、
料理をメインにウェディング全体を組み立てよう

ゆとりのあるプログラムや演出には”引き算”の考え方が大切になるのですが、ちょっとしたコツも必要。
迷ったり誰かに相談したくなったらお気軽にご連絡くださいね。
式場が決まった後でも相談できる「アドバイスメニュー」がおすすめです。

当サイト内の記事、画像、動画など全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を固くお断りいたします。