2023年はコレが読まれた!新郎新婦向けコラム編

1年間でどんなコラムが読まれているのか……アクセス数が多かったコラムをご紹介したいと思います。
まずは新郎新婦向けからどうぞ。

ノウハウ系

1位

コロナ禍の心配がまだ続いていることがわかります。
急な欠席はどんな時でも生じるもの。
手配やマナーも共通なので、ぜひ皆さんに読んでほしい記事です。

2位

結婚式をするのが当たり前ではなくなったからこそ上位に入った記事といえるかもしれません。
費用のこと、自分たち、そして周囲の人たちの気持ちのことなど、検討のための要素を整理しやすくなるように書きました。

3位

さくっと読めるQ&A記事。
親御さんと意見が合わないと悩むケースは多いのですが、親に限らず、お相手と合わない場合も解決方法は共通だと思います。

由来・しきたり系

1位

ケーキカットはほとんどの結婚式で行われる演出。
詳しく知ることで、演出の幅も広がるアイテムです。

2位

席次表は最も気を配るべきアイテムかもしれません。
手作りや会場以外の業者への注文も増えているので、間違いのないようにこの記事でしっかりルールを確認してくださいね。

3位

挙式こそ中身を知って、いちばんしっくりくるものを選んでほしいと思っています。
どんなことをどんな意味合いで行うのか、式次第を詳しく解説しています。
神前式や仏前式、人前式もあるのでぜひ読んでみてください。

当サイト内の記事、画像、動画など全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を固くお断りいたします。